
オンでもオフでもバイクする!

CBR(SC59)とCRF(MD38)乗りのオンオフブログ

予備知識ゼロで全日本モトクロス選手権を見に行ってみた。

 

タイトル通り、4月22日、23日に開催された全日本モトクロス選手権#第2戦に行ってきました。

 そもそもモトクロスて?

モトクロス - Wikipedia

モトクロス (MotocrossMX) は、オートバイ競技の一つ。公道を走行することのできないモトクロス競技専用車である「モトクロッサー」を用いて、未舗装のレース専用周回コースで順位を競う。ただし草レースの場合は、モトクロスであっても公道走行可能なオフロード向けオートバイでの参加も認めている場合もある。コースは、丘陵や斜面を利用して造ったり、平坦な土地に土を盛って造る。

とのこと。

 競技車のことはモトクロッサーていうんだね(マジで知識ゼロです)

 

開場時間がどこにも書いていないよ

タイムスケジュールは公式HPかウエストポイントさんのHPからダウンロード出来たのですが、どっこにも一般観覧者の入場時間がありません。。。

一番早いスケジュールは6:45分からある・・・

一体いつから入って良いのやら・・・

結局分からず終いでした。裾野を広げたい!と公言している割に初心者に不親切なのはオフロードならではなのかwそういう案内はガレ場にせず舗装してh(ry

 

モトパン、ジャージ、プロテクターなどが安く買えるらしい

 

友人から「レースも選手も間近で見れるし、

 

なにより、ウェアや用品が安く買えるよ!

と聞いてしまっては、こりゃ~行くしかないっしょ!

というわけで行ってみたのであります。

f:id:Yo-SK:20170425185120j:plain

土手の上から見た会場。ここからもエンジン音やジャンプしてる選手たちが見えました。

レースキター!!て感じがしましたよ!

 

観戦のポイント

 

jmx.jp

 公式HPにも情報はありますが、今回せっかく体験したので、僕なりの見解を載せちゃうよ!

 

・8時から10時頃に到着すると駐車場が混むよ!

入間大橋付近で渋滞が発生するようです。僕はお昼頃に到着したので、スムーズに駐車出来ました。

 

・手ぶらで観戦できるようにリュック、雨降ったときのポンチョ、長靴があるといいよ!

要はピクニックと同じですw

 

・予選は空いてて国際A級選手もパドックをウロウロしてるよ!

ステッカーもらったりサインもらったり、他のモータースポーツに比べたら

すごく距離が近くていいです!

f:id:Yo-SK:20170425184521j:plain

小さいですが、Hondaの成田選手がフッツーに歩いてる!

マシンも間近で見れます!かっこいいです!

f:id:Yo-SK:20170425184729j:plain

イケメンズルイ

 

f:id:Yo-SK:20170425184751j:plain

写真取れませんでしたが、緒方選手とも会いました。

笑顔がステキなイケメンズルイ

 

f:id:Yo-SK:20170425185025j:plain

レース後のマシンメンテナンスなんかも間近で見れます。

スズキのマシン、イエローがコースに映えてとてもかっこよかったです。

 

f:id:Yo-SK:20170425184912j:plain

ハスクバーナかわいい。ここはレディースクラスの選手のテントだったんですが、

こんなかわいいお嬢さんが、こんな走りを・・・すごかった。。。

 

・ジャージは上下で9,800-から売ってるよ!

新作のリアットのネックブレースも20%引きくらいで売ってた・・・。

f:id:Yo-SK:20170425184641j:plain

モタード用のデカールキットなんかもフルサイズで5000円で売ってました。破格!!

 

・お昼ごはんは屋台が出てるから心配ないよ!美味しいかった!

お好み焼き(500円)を食べましたが、結構美味しかったです。向かいでコーヒーの試飲も出来るから飲み物は買ってません。

カンカン照りの中でレースを見る場合は、ペットボトル飲料を持っていったほうがいいです。

 

・雨降ったら汚れるのは覚悟しようw

これはもう、コースがコースだからしかたないです。泥かぶりたい人は積極的にコース間近で見ましょうw

ちなみに、雨振らなくてもお昼休憩中にコースは散水されておりましたw

マディヤホーイ! 

コースまでの距離、わずか2m

これはもう説明するよりも写真を見てください。

f:id:Yo-SK:20170425185443j:plain

f:id:Yo-SK:20170425185409j:plain

f:id:Yo-SK:20170425185454j:plain

f:id:Yo-SK:20170425185551j:plain

f:id:Yo-SK:20170425192759j:plain

f:id:Yo-SK:20170425190031j:plain

空、飛んでますよ。。

 

f:id:Yo-SK:20170425190102j:plain

f:id:Yo-SK:20170425190111j:plain

 

これらは全部携帯カメラと、Nikonの防水コンデジA110で撮影しました。

距離が近いから、望遠一眼レフじゃなくても、結構とれます(さすがにトップクラスのライダーはブレちゃいます)

ちなみにこちらはヤマハファクトリーの渡邉選手。このジャンプでファンになりました。まじかっこいいいいい!!!!!!!

 

これくらい近くで見れるので、土、オイル、たまに小石がガンガン飛んできます!

サングラスまたは花粉症用のメガネなんかがあると快適に観戦できますよ!

 

f:id:Yo-SK:20170425190125j:plain

予選が終わったら・・・マシンがそこらへんに置いてあったw

 

f:id:Yo-SK:20170425190456j:plain

OKバブリーww

 

f:id:Yo-SK:20170425190151j:plain

戦いが終わり自分たちのテントに戻る選手たち

 

f:id:Yo-SK:20170425190219j:plain

成田選手の#1番。

f:id:Yo-SK:20170425190224j:plain

山本選手の#400番。トップだったのでゼッケンが汚れていません!

隣で上裸になっているのが山本選手。キネシオテープだらけでした。

 

安心してください、置いてありますよ!

誰が誰だか覚えられない・・・そんなあなたに!

IA(国際A級)ライダー、IB(国際B級)ライダーのみなさんは、ちゃんと分かるようになっています!

持って帰ってイケメン

f:id:Yo-SK:20170425190653j:plain

 

この他にも、皆さん個別のポスターが置いてあります。

お気に入りのイケメンを持って帰って愛でましょう。

なぜレディースくらすのポスターは置いて無いんだよ!!!!!!!!!!

 

今回の戦利品は、こちら

というわけで、今回の戦利品です↓

f:id:Yo-SK:20170425191315j:plain

色々貰ってきました・・・・。

中でも目玉は、埼玉にあるバイク販売店、ハトヤさんのブースで買ったSCOYCO(スコイコ)のモトパン

f:id:Yo-SK:20170425191426j:plain

なんと7500円でした(買ったら、おっちゃんが袋にモリワキのコインケース2個もねじ込んでくれたw)

あと、オフロードのデカールで有名なSUSIE DIGITS(スージーデジット) MX DeCalsのファクトリーベアーフーディをゲットしました。

susiemx.com

f:id:Yo-SK:20170425191916j:plain

 

これで全部そろ・・・・

 

プロテクターまだじゃん・・・。

 

総論、で結局どうよ?

結論から言いますと・・・また行きたい!

今度は押しの選手や情報収集もして観戦しに行きたいです。

・・・本戦も(爆)

 

 

そうです、実はワタシ・・・

予選しか見てません(滝汗)

そ、それでも十分楽しめたんだよ!本戦は今度見るよ!!