
オンでもオフでもバイクする!

CBR(SC59)とCRF(MD38)乗りのオンオフブログ

納車4年目にしてCBRの革を剥いでみた

タイトルとおりです。ずっと気になっていたCBRのサイドカウル、アッパーカウルを取ってみました。

目的としては、

「オイルフィルターを簡単に変えたかった」からです。

SC59はアンダーだけ外してオイル交換すると、フィルターが取れにくいのですよ!

もうねー、やりにくい!エクステンション付けたトルクレンチ突っ込んでもやりにくい。

 

つーわけで、いよいよ外してみましょかね、となったわけです。

 

購入店からは「ツメ割ったら高いですよ~」と言われてビビっていましたが、

 

折ったら折ったでネタにでもしようと思い・・・

 

で、作業前にサービスマニュアルでチェックです。

f:id:Yo-SK:20170502161759j:plain

英語版しかもってません・・・・。大丈夫!読めるから!(大体w)

 

んで、サクサクっとボルト取ったりクリップ外したり、ゴムブッシュ潰れてるの確認したり・・・

f:id:Yo-SK:20170502161809j:plain

サイドは結構ラクに取れました。(スタンドだけKTM!!)

 

で、アッパーはちょっとやっかい、サブハーネスやなんかホース類がうじゃっとある。

 

f:id:Yo-SK:20170502161815j:plain

確認しながら取っていくと、こんな感じ。

全部取って掃除するか~と思いタンクカウルも取りました。

 

f:id:Yo-SK:20170502161852j:plain

カウルを置く場所は事前に作りましょう。

 

f:id:Yo-SK:20170502162207j:plain

注意点はマルしておこう!ワンウェイバルブもホースもしょぼいのついてたけど、これは何の役目??

 

f:id:Yo-SK:20170502162227j:plain

ウインカーのコネクター端子が取れたので、ハンダ付け(-ω-;)

 

で、本当にやりたかったことを・・・

f:id:Yo-SK:20170502162354j:plain

オイルディヤァァァァ

ちょっときたない。回してないのに~

 

で、外したカウルの確認なんかをしていたら・・・

フレーム側のエアインテークについてる楕円のゴム、両方共変形してるし、、、前のオーナーが無理やり取り付けたのか???ラムエアの吸入効率変わってるんじゃないのコレ・・・。

しかもカウルのツメ、初めて外したのに割れてたし・・・破片落ちて来なかったから外す前から割れてたってことじゃないっすか。全く・・・。今度ドリームに行った時に言おう。。。

 

で、

f:id:Yo-SK:20170502162410j:plain

このアッパーカウルの付け難さったらないよ!一人でやると大変よ!

写真だけ見たら事故車よ!

せっかくだからETCのラインも変更したよ。外側這わせていたのを内側に隠して・・・

 

インジケーターとセンサー止忘れているの思い出した!!走る前に止めないと。。

 

そんなこんなで配線やらバルブやら接続して無事

f:id:Yo-SK:20170502162422j:plain

点灯です。エンジンもかかったし、大丈夫かな?

 

GW中に一度確認のため走ります。

 

ていうただの整備記録ですw