オンでもオフでもバイクする!

CBR(SC59)とCRF(MD38)乗りのオンオフブログ

4月の終わりにオフ練習をしたよ。

タイトルのとおりです。CRF250Lにて河原練習と林道オフ広場練習をしてきました。

f:id:Yo-SK:20170509155723p:plain

ご査収ください。

 

さて、今回お誘いしたのは、旧知の仲、はまさん、そしてTwitterで知り合い、同じバイク屋さんで買ってたことに気づいたタッケさん(id:bike-camera)のお二人です。

 

タッケさんと合流

最初の目的地は猿ヶ島のオフコース

オンロードしか乗っていなかったのでいつも見るだけだったあそこに行くのか・・・。

という思いを胸に集合場所に時間ギリギリに到着・・

実は、舞い上がってメルメットを忘れて一度家に戻りました。。。こういう時場所が別は本当にめんどくさいよ!ガレージほしいよ!

f:id:Yo-SK:20170509153055j:plain

無事合流しました。一応、同じバイクです。

想像していた通り、わ、若い・・・(この時はまだ知る由もない縁が)

始まりの町で散財した装備を見せてもらい、出発ですリアットくれないかな?

bike-camera.hatenablog.jp

bike-camera.hatenablog.jp

 

ぬるっと走って即猿ヶ島到着です。ここではま氏と合流。

f:id:Yo-SK:20170509153312j:plain

アフリカツインもでかいけど、はまさんもでかい。

オフメットとブーツを導入して、これではまさんもガレ場フレンズだね!!

 

全員猿ヶ島初めて

というわけで走ってみたのですが、、、わ、わかんねぇw

全員初めてなので、適当に走って適当に楽しむw

で、はまさんが「ここは行ってみましょう!」と広い水たまりに

ジュッ!!

アフリカツインはアンダーマフラーのため、水に浸かるとエキパイさんがお水さんを蒸発させるんだね!!

 

うん、

広い水たまりじゃなくて、

大きい沼だったんだねwww

 

全員ブーツ浸水しました。

 

 

ここからは写真少ないっす。。。アクションカメラの重要性を思い知らされますね。

 

水辺を超えて、フラットダートを走ったり、石ころを走ったり・・・

そんで最終的に

 

河原は素人が走る場所じゃねぇ

f:id:Yo-SK:20170509154907j:plain

大きい石だらけの河原側に出ました。

ここ、すんごい走りにくい!!!ナニコレ!!石でか!動く!まっすぐ進まない!!


JNCCとかWEXはこれのもっと大きくて動く石(岩?)があるのかな・・・。

 

アフリカツインは途中スタック、重量あるしパワーもあるから後輪がどんどん埋まっていく。スタンド無しで立っちゃう。3人で頑張って脱出!こういうのはオフ車の魅力ですね(変態です)

 

f:id:Yo-SK:20170509155830j:plain

ヨウ車LD仕様にまたがるタッケ氏。私のCRFは故あってLD仕様です。

早々に脱出

河原はイカン!ということで早々に脱出し、フラットダートや草ゾーンを走り、最初の場所まで戻ってきました。

f:id:Yo-SK:20170509155249j:plain

石の上にカメラを置いて記念撮影!ミラーレンズが欲しいよ!

 

撤収後、近くのコンビニでブーツを乾かすはまさんとタッケさん。

すごかったんだってばよ!

f:id:Yo-SK:20170509153952j:plain

 

 そんなこんなで午前の部が終了です。

 

で、午後はタッケさんと道志へ向かい、オフ広場で練習しましょ!ということに。

 

道志までの道のりは結構渋滞していたので、ちょっと抜け道を使って道志まで到着。

んで、オフ広場

貸し切りオフ広場

f:id:Yo-SK:20170509160022j:plain

タッケさん、頑張ってます。

始めて走ると結構ドキドキします。高低差があるし、ちょっとフカフカしてるところもあったりと小さいのに表情豊かなコースです。

 

f:id:Yo-SK:20170509160406j:plain

僕は2回目だったので、なんとなく感覚で行けました。

f:id:Yo-SK:20170509160448j:plain

前回は2日前の雨のせいで路面がかなり柔らかく、ブレーキなんて使おうものなら土ごと滑り落ちていきましたが、今回は問題なし!

たーのしー!!

 

タッケさん初アタック

タッケさんもアタックです。

f:id:Yo-SK:20170509160609j:plain

右のコースを攻めるため、勢いをつけて!!

中腹でちょっと、あ

 

 

あぁーー!!

 

f:id:Yo-SK:20170509160657j:plain

タッケさーーーーんっ!!!!!

 

でも大丈夫、怪我もなく、マシンにダメージもありません。ここは両サイドがかなり柔らかい土なので、コケてもダメージなくて練習できます。

 

f:id:Yo-SK:20170509161233j:plain

再度挑んでいくタッケさん

f:id:Yo-SK:20170509161328j:plain

クリアー!

このあと何度か右回り、左回り、ギアの選択なんかを練習しました。

f:id:Yo-SK:20170509161402j:plain

フロント荷重から

f:id:Yo-SK:20170509161428j:plain

リア荷重になってるのがよく分かる写真。タッケさんありがとう!

 

お腹が空いたよ!

一通り満喫して、オフ広場を後にします。ここから先は素人だけで行っちゃいけないゾーンだ。

 

オフ練の後はお腹が空きます。

 

f:id:Yo-SK:20170509161511j:plain

閉店ギリギリにホロホロに到着。カニクリームコロッケウマー。

食べたら撤収ー!

 

で、いつものブンイレに到着。

f:id:Yo-SK:20170509161710j:plain

ここではまさんwith はまさん彼女さんと合流。

なんやかんやでバイク漬けの1日でした。

 

 

f:id:Yo-SK:20170509161838j:plain

で、帰還

f:id:Yo-SK:20170509161917j:plain

浸水したブーツをキレイキレイして終了。樹脂部分をブラシで磨いて、革部分は雑巾で拭き取ります。乾いたらクリームを塗るのさ!

 

今回もたのしかった!!

 

オフ広場、オフ練習希望の方はお申し付けくださいまし~。