オンでもオフでもバイクする!

CBR(SC59)とCRF(MD38)乗りのオンオフブログ

走ったらメンテ。一番効くのは洗うこと。

どうも。ヨウです。

手入れのやり方ってわけじゃないですけど、簡単に出来るメンテのお話。

オンでもオフでも基本的に走ったらその日にメンテします。

よほど夜遅く帰ってきた時は翌日ですが、カバーをかけて保管するため、キレイにしないと嫌なのです。

で、この間はオフだったので、とっても汚れました。

 バイクとブーツ、メット、ゴーグルがなかなかダスティになっておりましたので、これらをキレイに。

 

MXウェアを洗う

まずウェア、これは簡単。あまに酷い泥とかでなければ、軽くはたいてホコリや土を落として風呂場で軽くお湯で流した後に洗濯機を使います。

洗濯機大丈夫?と思いますが、エマール等のおしゃれ着洗い洗剤と漂白剤、柔軟剤で仕上げれば全く問題ないです。

その際、MXパンツのプラスチックベルト部分が割れないように、バックルを閉めて内側に折りたたみ、ネットに入れて選択しましょう。MXジャージも同じくネットに入れて洗いましょう。

ネットは目の細かいもののほうが他の洗濯物に絡みにくいのでオススメですよん。

 

ゴーグルも洗う

f:id:Yo-SK:20170612103043j:plain

レンズを外して軽く水洗いして陰干しです。

樹脂は紫外線にやられますんで、あんまり長時間の日光浴はオススメしません。

レンズを外すときには必ず表面のホコリを落としてから!むやみに触ると傷が入ります!

 

カッパも表面を流してジッパーを閉めず、洗濯バサミで飛ばないよう挟んで干します。

RSタイチのカッパは洗っても全然問題なし!一度も撥水スプレー吹いていませんが、もう10年位使ってます。

余談ですが、撥水しなくなったカッパや傘はドライヤーの風を当てることで表面を再度起毛させて撥水効果を取り戻すことも出来ます。チェケラー。

ブーツ

で、次はブーツ

f:id:Yo-SK:20170612103559j:plain

表面のホコリや泥を払ってから、水拭きして乾燥させます。

ひどい場合は、水洗いして革クリームですよー。

革が柔らかくなりやすいクリームは使わないでくださいな。

逆に、新品で硬すぎてどうにもならない場合は、

コロニルのシュプリームクリームデラックス(カラーレス)でちょいと磨きます。

www.amazon.co.jp

 かるーく磨くと柔らかくなります。やり過ぎ注意!!

アフィリエイトはやってませんw

 

ゴーグルのレンズ

次はゴーグルのレンズ。これはもう大事です。視界が悪いとどうにもならないオフロード。視界の確保と汚れにくくする方法を公開です。

f:id:Yo-SK:20170612103909j:plain

はい、外したミラーレンズです。軽く水洗いしております。

これだけでもホコリは落ちますが、撥水性がないので汚れが付着しやすいです。

個々で登場するのは、「メガネのシャンプー」です。

www.amazon.co.jp

とっても使いやすいし、安いのでおすすめです。

 ※アフィリエイトやってません

 

で、使い方

f:id:Yo-SK:20170612104031j:plain

レンズの表面、裏面にシュッシュ。これだけ大きい場合は片面6プッシュくらいかな。

 

f:id:Yo-SK:20170612104053j:plain

かる~く指で泡を広げます。

 

f:id:Yo-SK:20170612104134j:plain

後は流すだけ~。だからシャンプ~

 

f:id:Yo-SK:20170612104206j:plain

水分は柔らかい布かティッシュで拭ってください。こすっちゃダメよ。

 

コーティング

洗ったら汚れがつきにくくします

f:id:Yo-SK:20170612115029j:plain

使うのは、コーディングクリーナー 美煌(びこう)

Amazon CAPTCHA

※アフィリエイt(ry

 

これもメガネメンテナンスグッズです。

レンズにポンポンして、最後にメガネクロスで仕上げます。

この面積だと片面8ポンポンくらいです。

 

f:id:Yo-SK:20170612115550j:plain

ピカピカです。

 

これでグッズのメンテナンスはおしまい。

プロテクターを外に装着している場合は、ホコリや虫くんを拭って乾燥させます。

 

以上!!

 

バイクの洗車について

f:id:Yo-SK:20170612115740j:plain

オフを走れば基本ホコリと泥だらけになります。

僕が思う大事な洗車ポイントは

・エンジン周り

・タイヤ、チェーン周り

・リンク、サス周り

・ライト周り

 

なんで大事?

まず、僕にとって洗車はキレイにするってのは二の次で、

「自分のバイクに変なことろ無いかな?錆びたりしてないかな?」

というチェックのためにやっています。

だから基本走ったら必ず実施します。

 

中でもオフ車は

・エンジン周り→ダメージ受けてたら林道行って走行不能&周りに迷惑かけるじゃん?

 

・タイヤ、チェーン周り→なんか刺さってたらスローパンクチャーしたり、チェーンに石とか挟まってたら怖いじゃん?

 

・リンク、サス周り→なんか挟まってたりダメージ受けてたら次走るの怖いじゃん?

 

・ライト周り→傷やヒビ入ってたら次割れるかもしれないし、乱反射して対向車に迷惑かけたくないじゃん?

 

という気持ちで洗車してます。オンロードバイクも同じですけどね。

 

違和感を感じたときってのは、何かあるもんです。

 

f:id:Yo-SK:20170612131050j:plain

必ず空気圧もチェック。CRFは基本通り1.5にしてあります。空気入れるときにはフィルターで水分を除去しております。気休めかな?

 

以上。簡単なメンテナンスでした。