バイクで遊ぶ。走って食べて旅するモトブログ

CBR(SC59)とCRF1000LとCRF250L乗りのオンオフブログ

アフリカツイン アドベンチャースポーツを500キロ乗ってみて感じたこと

どうも。ヨウです。販売店から言われている500kmの慣らし走行が終わったので、今のところのインプレを書いておきます。

※あくまでも素人が13年で原付から1000ccまで乗ってきた結果感じてることですので!

 

各部分ごとに感じたこと

  • DCT

なんと言ってもまずはDCTでしょう。こんな機能ついたバイクに乗るのなんて初めてのことなんですから。

※購入前にアフリカツインは試乗してません。勢いで買ってます。(思えば試乗してバイク買ったことないな…)

 

乗る前までは、スロットル開けたらドンッ!と飛び出すのではと、ビビっていましたが、なんてことは無かったです。

優しく開ければするーっと発進する最高にマイルドな走り出しです。

 

この感覚は、まるでカブ

ほんとカブ。でっかいカブ。(当方リトルカブちゃん75ccを所有してます)

 

アフリカツインはカブちゃんだったのかと思うくらいスムーズな走り出しが可能なDCTと電子スロットル、エンジン、すごい(語彙力)

メインバイクのCBR1000RR(SC59)には、電子ステアリングダンパーとスリッパークラッチくらいしか付いてないので、10年も違うとここまで違うかぁと素直に感動しました(同クラスでも用途が違うので純粋な比較にはならないかもです)

 

カブちゃんとの違いは、シフトペダルさえ無いこと。

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↑写真はMTのアフリカツインASです

 

これの何が凄いかって、オートマチックなんですよ!(今更) It's automatic!(宇多田さん的なことがありました)

 

回転数合わせも何も要らない、ただスロットルを回すだけでグイーーンと引っ張ってくれます。加速具合に合わせてギアも勝手に変えてくれます。すごく不思議な感じですよ!

 

オフ車だからかな?納車早々に煽られたりしましたが、DCTのおかげで信号ダッシュでサクッと置いていけるレベルです。

自分の運転が上手くなったんじゃないかと錯覚するレベル。ダメダメ、あんた本当は下手だよ。

DCTでも、もうちょっと加速したい!とか回転数上げたいという場合には、ハンドル左側にシフトダウンボタンがあるので、これを使えばOK。もちろんシフトアップもあります。

 

シフトダウン時は勝手にブリッピングもしてくれて、あぁこういう風に乗れば良いわけねっとバイクに教えてもらえます。

下手くそライダーにはとても勉強になる!

 

さらにクラッチレバーがないこともあって疲れ知らずのライディングができます(尻以外は)

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おかげでサクッと遠出が出来てしまいます。

山中湖から朝霧、身延、沼津と走ってきましたが、そりゃもう余裕。何コレすごい。気づいたら300キロ走ってました…。

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慣らし運転と称してゆるキャンで有名になった身延まんじゅうを目指して走ってたんですけどね、お世辞抜きに美味かったです。また買いに行こう。

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お店の中に看板があったよ。

 

  • DCTのDモード、Sモード切り替え

DCTでゆっくりまったり走りたい時はDモード、パワフルに走りたい時はSモードと切り替えて走行できます。

Sモードの中でも1,2,3とえらべて、3になるとエンジン回転数も相当あがり、ガンガンに攻める感じになります。1でもかなり峠が楽しくなってしまうので、3は相当なことがない限り使わないかな…。

しかし、DモードとSモードの切り替え、さらにSモード内での切り替えのやりにくさは気になります。

スロットルを戻してボタンを押すんですが、ボタンが遠くてハンドルを握り直さないと押せないんです。

さらに1,2,3の切り替えはボタンの長押しなので、これまた操作しにくい…。

止まってやれと??

 

  • ロングスクリーン

当方、身長が180cmあります。

走行風が当たらないとウワサされていますが、バシバシ当たります。速度出すとゴーグルのレンズがバコバコバコバコー!!と鳴るのが気になります。

少し頭を下げると鳴りは収まるので、あぁこれスクリーンの高さ足りないんだなぁて感じます。

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頭、でます。

ウインドプロテクション性能はCBRの方が断然上だなぁと感じます。

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こんなにスクリーン長いのにねぇ。

同じクラスとは思えない車格差。CBR可愛い。

 

あと、すこーしトーン落としたスクリーンが欲しいなぁと思います。写真撮るとスクリーンが透明すぎて間抜けな感じになっちゃう。車用の窓用フィルム貼るか??

 

  • バイザー

オプションのバイザー、これがあるからアドベンチャースポーツを買ったようなものなのですがw(普通のアフリカツインにもオプション装備できるんだね\(^o^)/)、印象がだいぶ変わります。

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ウインドプロテクション性能は、分かりません!!ナシで乗ってないからw

強いて言えることは、装着してても腕に風は来ます。防風性能は微塵も感じません!

完全にスタイルで付けてるから文句なし!w

 

  • ステップ

ゴム付きのステップなので、オンロードで乗る分には快適です。もう少し広くてもいいかな?

ただ、オフロードで乗るにはゴムなしのギザギザしてる大型ステップに変えた方がいいかな?

フラット林道ならそのままでもOKかと!

一部の頭おかCアフリカツイン乗り(褒め言葉)の方々は即交換してくださいwゲロマディでこのステップは使えないかとwそれかゴムを引っペがせ!!w

 

  • タンデムステップ

こちらはゴム無しのソリッドな金属ステップです。CRF250Lとかと同じ??しょぼいのが付いてます。

タンデムライダーに配慮して即効交換したいのにディーラー国内供給がないという、何ともまぁ時代錯誤な対応ですよホンダさん。宗一郎さんの考えは死んだのだろうか。(※僕はホンダが好きなので本当に残念で言ってます)

あと、タンデムステップステーの取り付け方が変わってしまったため、現行アフリカツイン用のパニアステーが使えません。これは痛いぞ!!

このバイク、アドベンチャーだよね!?パニア付かないのは困るよ!

GIVIを始めヘプコさんなど、各社の対応を急いでもらいたいです。。純正のコケると割れる箱は付けたくないんだ…10万は出せないのだ…

 

  • シート

触った感じは、これソファやん(CBRと比較)と思いましたが、100kmほど走ってると

 

痛いぞこれ…CBRの方が楽やん…

 

これが正直な感想。多分ライポジが違うせいで全体重がシートに集中しているせいだと思います。

CBRの場合、シート、ステップ、ニーグリップするタンク、さらにハンドル(下手なのでまったり走ってるとハンドルに荷重かかっちゃう)で分散しているところ、アフリカツインくんだとシートに一点集中!!

ステップ、ハンドルともにほぼフリー状態です。

さらに身長があるせいで膝の曲がりと足首の曲がりがキツく、余計にステップで踏ん張れてない気がします。

シートは多いに改善の余地あり!!

 

  • タンデムシート

アフリカツイン アドベンチャースポーツはタンデムシートがノーマルのアフリカツインよりフラットに、というか完全にフラットに作られています。

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平らに薄く、薄く作られている…。これはタンデムライダーにとっては人権問題に発展しそうです。

 

ゲルザブ捨てなくてよかったと素直に思うレベル。

それでダメなら、ノーマルアフリカツインくんのシートを発注だ!!

 

ただ、完全にフラットかつ前下りのシートなので、彼女のおっぱいを堪能したいライダーはシート変えんな!!絶対だぞ!!お兄さんとの約束だ!!(背中のプロテクターは抜いとくんだぞ!!)(彼女は胸部プロテクターを付けましょう)

 

僕はたぶん、ライダーシートもタンデムシートもマルナオさんに出すと思います。

CBRもシート表皮の張替えをやってもらって、すごく良くなったのですよ。

滑りにくいシートにしたいと相談したら、見本も送ってくれてとても参考になったし、シートのおかげで乗りやすくなりました。

マルナオさんはやるぞっ!

株式会社丸直 バイク事業部【バイクシート張替のマルナオ。職人のこだわりが細部に宿るカスタムシートが4,000円(税抜)から。】

 

またはKandHさん?ここは接点無いんで分からないんですよねぇ。

 

  • ブレーキペダル

踏むところが小さいです。あと、ちょっと上すぎるなぁと。あと5mmくらい下がってると乗りやすいと思うのは、多分身長のせいです。足首が痛いぞ。

さらに右側にもう少し大きくなってほしい。可倒式になってほしい。

要は交換したいです。

 

  • 足つきについて

はい、これはもう酷いとしか言いようがないです。

純正シートのローポジション、リアプリ全抜きで両足カカトが浮くくらい、ハイポジションなら両足親指の付け根が着くくらいです。

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ローポジションだとこんな感じ。

ただ、膝と足首の曲がりはキツイのです。もっとクリアランスが欲しい。。

しかしハイシートにすると、足つきが悪すぎて怖いのでどう改善するかが課題です。

うーん、、、どうしたもんかと。

オンロード走ってる分には問題ないですがオフロードは行きたくないレベルです。マジで。

そのうち連れていかれる前に何とかせねば。。。

 

  • リアキャリア

アドベンチャースポーツのリアキャリアは、ノーマルのアフリカツインくんよりフラットになって大型になったとありますが、正直不便になってます。

なぜかというと、

・純正トップケースが使えない(キャリアごと交換の必要あり。4万円)

・GIVIのアフリカツイン専用マウントが使えない(これは痛かった)

というわけです。

アドベンチャーなのに純正オプションのトップケースが付かないとはどういうこと?と非常に不満ですね。

 

  • メインディスプレイ

スピードメーターがセンターにあり左にタコメーター、右にはガソリンメーターが配置されています。

 

昼間はヒジョーに見にくいです。完全に反射してしまい何が表示されているのかイマイチです。

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どうしてこうなった??????絶対開発時点で気づくよね??小一時間問い詰めたい

アンチグレアのディスプレイシートを貼りたい……

 

  • LEDヘッドライト

ノーマルでLEDですが、そんなに明るくないです。CBRに装着してるLEDライトの方が全然明るい。

これはフォグランプを装着して改善しようと思っています。(苦労したのでブログネタにします)

 

  • 各種スイッチ類

特に夜間ですが、スイッチ類が何処にあるか分かりません。これは慣れの問題もありますが、走行中にモード切替やハザードを出そうとしても、どこだどこだ?となりました。

うっすらでもいいからボタンにライト点かないかなぁと切実に思います。

ABSカット、グラベルモードボタンも同じく。

 

ノーマル状態でメーターの左側にシガーソケットが付いています。防水キャップ付きです。

が、ここってそんなに使いやすくないよね??

そもそも最近はUSBから電源をとることが多いんだから、シガーソケット→USBケーブルと変換するわけで。

メーター上のバーにナビやラリコンを装着するならいいけど、ナビや携帯をハンドルマウントしたい場合は、やはりハンドルを切るわけで…

ケーブルの取り回しを考えるとハンドルに電源供給元は付けたくなる。

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こんな感じにマウントをつけた場合、、シガーソケットからハンドルへはちょっとなぁ。

 

  • タンデムライダー用の電源

はい、ありません。シート下へタンデム時やGopro撮影など用に電源を取りたいところです。てか取ります。(取りました。H090のカプラーで分岐しました)

 

  • メインスタンド

オプションのメインスタンドを取り付けてもらいました。

カブちゃん以外でメインスタンドのあるバイクは初めてです!

チェーンメンテナンスやパーツの取り付け、洗車時など、便利です。

フロントタイヤもちょっと上げてやれば回せるので、こりゃーすごい。。。

無駄にメインスタンドで上げちゃいます

 

 

とはなりません。。。車体が重すぎてメインスタンドで上げるのはなかなかに怖いです。

さらに降ろす時は緊張感半端じゃないです。

1回倒しそうになりましたw

 

  • タイヤ

ノーマルのダンロップタイヤ、なかなかいいんじゃないですか?

しっかり端まで使えます。

峠で使ってもグリップに不安はないので、普通に走る分には問題ないかな。

 

と、現時点で感じたことを書いてみました。

 

もう少しはしったら、また変わるかなぁ〜。

 

次回はカスタム記事ですよ!

 

ではでは!