オンでもオフでもバイクする!

CBR(SC59)とCRF1000LとCRF250L乗りのオンオフブログ。アフリカツイン増車したので、しばらくツーリング記事が多いかと。

アフリカツインにトップケースを付けるよ

どうも、ヨウです。さっそくですけども、カスタムネタです。

 

タイトルの通り、アフリカツインくんにトップケースを取り付けました!

 

と言っても現在アドベンチャースポーツ専用品があるわけではないので、汎用マウントを使って取り付けます。


アドベンチャースポーツのリアキャリアは、ノーマルのアフリカツインくんよりフラットになって大型になったとありますが、正直不便になってます。
なぜかというと、今まで使えていたGIVIのキャリアマウントが使えない…


トップケースはアルミのGIVIを購入済みなので、GIVIの汎用モノキーマウントを購入しました。

 

リアキャリアにダイレクトにマウントすると傷だらけになりそうだし、滑るんじゃ…と思ったので

シリコンのシートをキャリアの形にカット。

2枚切り出して

汎用マウントを付属のステーと、ホムセンで買った(以前Z1000の時に使っていたもの)SS製ストレートステーを使って

これまたシリコンシートを挟んで取り付けました。

 

ボックスを載せてみると



完璧。

 

ゆすってもブレもなし、ガッチリ付いています。遊びもなし。

リアシートの人権も確保してあるのでタンデムライダーも快適仕様です(背中が当たる面にウレタンマットでも貼ろうかな?)

 

CBRにはホムセン箱を付けていましたが、ちゃんとした箱良いもんですなぁ。

 

ただ、難点としては…

 

f:id:Yo-SK:20180422225507j:image

荷物が当たるとアルミ表面の削れが発生して箱内側も荷物も黒く変色します…\(^o^)/

 

なんとかしたいけども、アルマイト以外で解決策はあるのかな??

 

以上、カスタムその1でした。

その2も用意してまっせーー。

では!!