バイクで遊ぶ。走って食べて旅するモトブログ

CBR(SC59)とCRF1000LとCRF250L乗りのオンオフブログ

アフリカツイン アドベンチャースポーツで3000キロ走ってみた感想だよ

はいどうも、ヨウです。

今回もタイトルの通りです。

 

納車して2ヶ月、3000キロほど走ってみて感じたことを書きますよっ。

 

  • 問題だったシート
  • 問題だった足つき
  • Dモード⇔Sモード切り替え
  • クラクションボタン
  • 林道走行
  • シンコータイヤでの雨天走行
  • チェーンオイルが飛び散る

 

まずシートですね。

前回酷評したシートですが、なんだか慣れてきたらそんなに気にならなくなりましたw

これはこれでアリなんじゃないの?と思えてきましたわ。快適かどうかと聞かれたら、快適ではないですけどね~。ちょっと柔らかすぎる?

 

次、足つき。

これはですね、シートの後ろ側に座った方が足つきが良いことがわかりました。

なぜか、後に座るとステップに足が当たらずにスっと足を下ろせるのです。多少足は開気味にはなりますが、片足つく分には安定感があって良いです。

 

んで、次のDとSの切り替えなんですが、、

まーやりにくい!

やっぱりやりにくいですね。ギアに負担をかけないためなのか、スロットル閉じている時しかできないのは、まぁ分かります。

が!!

Sモード中もスロットル閉じて長押ししないとパワーバンドの変更ができない!

かつ1→2→3→1…と必ず順番でしか切り替えられないのはどうかと!!

 

なので基本D、たまにS1で走ってます。ちょっと細いところとか狭いコーナーはエンジントルク感じて走りたいですね。

 

クラクションボタン

なんで気になったかというと、先日の夜、対向車が逆走してきた時に咄嗟にボタン押せなかったんです。

ボタン、多すぎるんだよアフリカツイン…

あれは本当に焦った。。ホンダはもう少し考えて作って欲しい。

 

林道走行。

ええ、とうとう行ってしまいましたよ林道。

まず、入った瞬間

「これは…無理だ…絶対コカす」

と思いました。

最初は本当にビビりながら走りつつ、なんとかクリアしていきました。これイケルイケルと思っていたものの細い右コーナーで低速になってしまい、どうすりゃいいの??

 

あ、あ、だめ、支えられな、、、あー

 

が、、しゃ…

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コカしました。

160万の椅子、座り心地は良くないです、マジで。

ほぼ立ちゴケです。なのでちょいと傷が付いたくらい。

 

まあコケる前に法面に突っ込みそうになる、崖から落ちそうになることはありましたw崖は本気で焦った……

オンロードツーリングばっかしてたおかげで、全く下半身ホールドというかくるぶしホールドが出来ていなかったんですな。

 

林道の後半走行中はそれを教えてもらい意識したのでそこそこまともには走れましたが、ドンケツ走ってました。いいのいいの、勝負してる訳じゃないんだから~。

この走行で、DCTで林道バシバシ走ってるアフリカ勢の頭のおかしさがよく分かりました(褒め言葉)

DCT、めちゃ難しい。。。( ˘ω˘)でもオンロードはラクなんだよね( ˘ω˘)

 

シンコー

林道に行く2日前に、オンもオフもイケルイケルシランケドで有名なシンコータイヤを履きかえました。

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フロント
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リア
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交換してもらったのはスピードスターさんf:id:Yo-SK:20180613225059j:image

ノーマルは2000キロも走ってないので
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お持ち帰りしたよ。
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………誰か買いませんか????ww

お値段相談いたします。勉強しまっせ!!w

 

で、このシンコータイヤ、オンロード走ってる分にはノーマルとほとんど変わらずにイイ感じ。

高速でバンクするとちょっとよじれる感じがすることと、接地面積が少ないのでブレーキは効きにくい。これはどれ履いても変わらないのかな?

100キロ程度なら全然出せる。雨でも大丈夫でした。

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ビシャビシャツイン…

 

オフロードだと、かなりフロントが暴れる感じがするんだけど、ビッグオフだから?タイヤのせい?乗り手のせい?この当たりはまだ分かりません。MT21に変えた時に分かるかなぁ。

その前にアフリカで今後も林道に行くか不明ですw雨天もな!w

 

チェーンオイル

これねぇ…本当に嫌だ。

CBRの時はいつもHYODの革履いてるんですが、アフリカの時はHYODの綿パン履いてるんですね。

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こんな感じ。トウキョウビッグオフローダーズの時ですな。

んで、前々からフレームにオイルが飛んできているのが分かっていたので、

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こんな感じにして防御してあります。

これ、なにかって?


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クリアファイルをフレームに合わせて


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カット!


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穴を開けてフレームの裏側に配置してインシュロックで止めているだけです。


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でも、フレームの後ろ側にぺたぺた飛んでくるんですね。

ここ塞いじゃうとリアサスのプリロードが調整できないんですわ。

が、先日パンツにオイルが飛んできているのを確認したので問答無用で塞ぎました。

調整する時だけ取ればいいしね。

 

 

他にもいじったりしたところもありますが、それはカスタム記事で紹介します。

ではではまたね~。